SSブログ

芥川賞 2013 [文学]

芥川賞 2013
芥川賞 2013 ってなんでしょう
芥川賞 2013 今日 芥川賞受賞者が決まりました!

芥川賞 2013 黒木夏子さん75歳の方が受賞されました。おめでとう!

もちろん芥川賞 最年長の受賞になります。すごい!すごい!

黒木夏子さんは、昨年早稲田文学新人賞を受賞してデビューした新人の方です。

すごい!すごい! 熟年パワーですね!

これで昭和49年に『月山』で受賞した森敦さん(61歳11ヶ月)を39年ぶりに更新して

市場最年長の受賞者となりました。

芥川賞 2013

黒度夏子さんは、東京都出身。早稲田大学卒業後、中学教員となり、その後

フリーの校生正者などを経て、昨年『abさんご』で早稲田文学新人賞を受賞しデビュー

『abさんご』は 全文横書きの独自すたいるで、固有名詞とカタカナを使わず、

ひらがなを多く使った独特のやわらかいの断章を連ねています。

昭和の ある核家族の営みを浮かび上がらせた作品です。

芥川賞の贈呈式は2月上旬に、東京都内で開かれます。

因みに賞金は 100万円です。

芥川賞は、小説家の登竜門 そんな賞を 75歳の新人の方が

受賞するなんて 本当にすごいですね!

そして、まだまだ 売れない作家にとって 年齢は関係ない事が証明され

高齢者の作家にとって ひとつの希望を示してもらったようで

とてもうれしい事です!

黒木夏子さん 芥川賞受賞 おめでとうございます!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。