SSブログ

アミューズトラベル ホームページ [トラベル]

スポンサーリンク




アミューズトラベル ホームページ
アミューズトラベル ホームページ って何でしょう

アミューズトラベルの ホームページがメンテナンス中で
アクセス出来ない状態です。

アミューズトラベル ホームページ

アミューズトラベルが企画したツアーで、
中国の万里の長城で日本人観光客3人が
死亡すると言う事故を起こしています。

アミューズトラベル ホームページ

アミューズトラベルの企画したのは
『万里の長城グレート・ウォール100kmトレッキング・普通の観光では
歩かないところを歩くトレッキングツアー』という
8泊9日のツアーで7日間で100キロを歩く計画でした。

通常の万里の長城のツアーと違い、はとんど一般の観光客が来ない場所で
万里の長城を楽しむコースでしたがアミューズトラベルの社員の下見は
一切しておらず、地元のガイドに丸投げ状態だったようです。

事故が発生した11月3日から4日にかけ、現地では天候が急変し
1960年以来の大雪となり、簡易テントでビバークを余議なくされ
日本人4人が遭難状態になり、3人が亡くなりました。
参加者にはフリースやセーターなどの携帯しか指示されておらず
装備が不十分だったと見られます。


一部の遺族が北京入り 万里の長城で遭難3人死亡(12/11/06)



アミューズトラベル ホームページ

ツアーを企画したアミューズトラベルは、2009年にも
北海道・大雪山系トムラウシ山で登山客8人が凍死する遭難事故を
起こしており、この事故では、2010年12月16日から2011年2月4日
まで旅行業務停止処分を受けていました。
この時は、旅行業法違反によるのもでした。

アミューズトラベルは過去の事故の教訓は全く活かされておらず
再度の死亡事故をおこしたということで、
安全危機管理に対する認識の甘さを指摘されています。

今回の万里の長城での事故について、
原因などの詳細は調査中ですが、天候悪化などが
原因になった可能性があります。

現地の下見もしないツアーを組むアミューズトラベルって どうなんでしょうか
確かに登山には危険がつきものですが、危険があるツアーだからこそ
念入りな下見や安全危機管理が必要なんだと思います。

お亡くなりになった3人のご冥福をお祈りします。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。