SSブログ

水母 読み [漢字]

スポンサーリンク




水母 読み
水母 読み って何でしょう
水母 読み が 急上昇ワード ランキングで話題になっています。

『水母』 の読み方は どう読むんでしょうか?
『TOKIOカケル』の中で出題されました。

『水母』は『クラゲ』って読み見ます。
知ってましたか?

『水母』はクラゲの漢名です。
『海月』でも『クラゲ』と読みます。

水母 読み

11月7日に放送された『TOKIOカケル』で出題されました。
『水母』ってなんて読みますか?

番組の新ゲーム『当てれば食事! 外せばおあずけ! 漢字*料理の究極ゲーム』
で出題されました。

水母 読み

この日のゲストは、瀬戸朝香さんと要潤さんでした。
その第1問目に いきなり『水母とアサリの海鮮サラダ』です。

漢字は簡単ですが 読み方は難しいですね。

松岡さん:ワカメ
長瀬さん:サザエ
瀬戸さん:正解
要さん:レタス
城島さん:正解
国分さん:ホヤ

瀬戸さんと城島さんが 正解 『クラゲ』です
なぜ、クラゲと読むかというと
中国では、『母』は形を作るものという意味
クラゲは『水』で形作られた生き物
と考えられていたからです。

因みにクラゲを英語でいうと『Jelly fish』です。

Jelly fish クラゲの乱舞 新江ノ島水族館





第3問は 『烏賊の甘辛煮』

松岡さん:正解
長瀬さん:カラス
瀬戸さん:正解
要さん :正解
城島さん:正解
国分さん:正解

長瀬さん以外 全員正解。『イカ』と読みます。
これはよく知っている漢字ですね。

なぜ『イカ』と読むかといえば
イカは死んだふりをしてカラスを襲うという話があり、
その中国の伝説から『鳥(カラス)』を襲う『賊』という漢字がつけられました。

結構 調理のお品書きって読むのが難しいものですね。

その他、海の生物を漢字で書くと

イルカ ⇒ 海豚
アザラシ ⇒ 海豹
シャチ ⇒ 鯱
アンコウ ⇒ 鮟鱇
マグロ ⇒ 鮪
サバ ⇒ 鯖
イワシ ⇒ 鰯  ・・・・・・

と魚の漢字は 結構一杯あります。
そう、お寿司屋さんで 見かけますね。

水母 読み って 正直 知りませんでした。
言われてみれば『クラゲ』を『水の母』というのは
ちょっとわかる気がしますね。

日本語の漢字って、難しいですね。















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。