SSブログ

サザエさん 10年後 [アニメ]

スポンサーリンク




サザエさん 10年後
サザエさん 10年後 ってなんでしょうか
サザエさん 10年後 が話題になっています
サザエさん 10年後 について『マネードロップ』の番組の中で放送されたようです

ご存知『サザエさん』は、毎週日曜日の18時30分〜19時00分 フジテレビで放送されている
ホームドラマアニメです。

《サザエさんのフルコーラス》


この『サザエさん』 放送は1969年10月5日から 『忍風カムイ外伝』の後番組といして放送開始されました。
そして今年で 放送開始後 なんと44年目となる 長寿番組です。
そして この番組の視聴率が なんとも凄いです。(番組作成関係者がみたら ヨダレものですね)

平均視聴率 1989年1月15日から2008年11月  22.3% (20%を超えています)
最高視聴率 1979年9月16日             39.4% (アニメ歴代2位)

アニメ番組の年間視聴率ランキングでは2011年時点で1972年に初めて年間首位を獲得して以来
第一位を獲得しています(1981年と1990年を除く)


放送当初は、『トムとジェリー』を参考にしたドタバタ調のギャグアニメだったそうですが、
当時の原作ファンから不評だった為、1975年頃から現在のホームドラマ路線になったそうです。

いや〜 『トムとジェリー』懐かしいですね! 当時は よく見ていたアニメですね。
『忍風カムイ外伝』白土三平さんの作品ですね。 この番組も人気で 忍者アニメでは一番好きな
番組でよく見ていました。本当になつかしいですね!

話が すこしそれましたが『サザエさん』は、今や国民的アニメであることは ご存知の通りです。
因みに、日曜日の18:30分は『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』 どちらを見ていますか?

そんな『サザエさん』ですが いつまでたっても年をとらない番組であることも有名ですね。

因みにサザエさん一家の年齢は 以下の通りです (ご存知でした?)

フグ田サザエ ・・・・ 24歳
フグ田マスオ ・・・・ 28歳
フグ田タラオ ・・・・・ 3歳
磯野カツオ ・・・・・・ 11歳
磯野ワカメ ・・・・・・  9歳
磯野波平 ・・・・・・・・ 54歳
磯野舟  ・・・・・・・・・ 50ウン歳(なかなか本当のことをいってくれない)
波野ノリスケ ・・・・・・ 25歳
波野タイコ ・・・・・・・・ 22歳
波野イクラ  ・・・・・・・ 1歳半〜2歳
穴子 ・・・・・・・・・・・ 27歳 いや〜 以外でした こんなに若いですね(老け顔ですね)

いかがですか? 意外とみなさん 若いですね。もしかしたら 上記の年齢に10歳加えた位の
ほうが映像の印象とイメージが合うような気もしますね。

サザエさん 10年後

そんな『サザエさん』に 10年後のサザエさん一家『サザエさん一家の未来予想図』
という漫画があるそうです。

これは1月10の『マネードロップ』という番組の中で主題されていました。

この『サザエさん一家の未来予想図』という漫画は、1954年に文藝春秋により出版された
『漫画読本』に収録されており、内容は『サザエさん一家の10年後』です。

そして その中に新しい登場人物『フグ田ヒトデちゃん』が登場しています。
サザエさんとマスオの第2子でタラちゃんの妹で、見た目はワカメちゃんそっくりです。

そしてそして、もうひとり 『サンゴちゃん』も登場しているそうですが
こちらは残念ながら その場面が確認でにないようで もしかしたら 名前の候補だけかもしれません・・

サザエさん 10年後

ちょっと ここで コーヒーブレークの代わりに映像ブレーク です。サザエさんの実写板CMがあるんです。




登場している出演者 はんぱないですね。超豪華キャストです。
因みに  カツオ:36歳  ワカメ:34歳  タラちゃん:28歳  イクラちゃん:26歳



『サザエさん』の登場人物の学歴と仕事って 知ってますか? 意外と高学歴なんですよ

フグ田サザエ ・・・・ あわび女子学園 元雑誌記者
フグ田マスオ ・・・・ 早稲田大学商学部卒業 海山商事勤務
フグ田タラオ ・・・・・ かもめ第三小学校⇒ 海城中学・高校 ⇒ 明治大学経営学部卒業 ⇒ フリーター
磯野カツオ ・・・・・・ かもめ第三小学校⇒区立中学・都立高校 ⇒ 花沢不動産
磯野ワカメ ・・・・・・ かもめ第三小学校⇒ 区立中学・都立高校 ⇒ 北里大学看護学科 ⇒ 北里大学病院
磯野波平 ・・・・・・・・ 京都大学卒業  リーマン勤務
磯野舟  ・・・・・・・・・ 日本女子大学卒業
波野ノリスケ ・・・・・・ 東京大学文科一類(法学部)卒業  講談社勤務
波野タイコ ・・・・・・・・ 立教大学経済学部卒業
波野イクラ  ・・・・・・・ 慶應義塾幼稚舎 ⇒ 慶應義塾高校 ⇒ 慶應義塾大学経済学部卒業 ⇒ ヒモ
穴子 ・・・・・・・・・・・・ 京都大学  海山商事勤務

その他
サブちゃん ・・・・・・・・ 一橋大学卒業 サントリ ⇒ 三河屋
カツオ担任 ・・・・・・・・ 東京教育大学卒業
中島  ・・・・・・・・・・・ かもめ第三小学校 ⇒ 区立中学 ⇒ 國學院久我山高校
西原  ・・・・・・・・・・・ かもめ第三小学校 ⇒ 開成中学・高校 ⇒ 東京工業大学 ⇒ 富士通
カオリちゃん ・・・・・・・ かもめ第三小学校 ⇒ 区立中学・都立高校 ⇒ 青山学院大学 ⇒ 丸の内OL
リカちゃん ・・・・・・・・・ かもめ第三小学校 ⇒ 桜蔭中学・高校 ⇒ ケンブリッジ大学 ⇒ 国連職員
伊佐早難物 ・・・・・・・  早稲田大学」第一文中退 ⇒ 作家
伊佐早甚六 ・・・・・・・  早稲田大学理工学部卒業 ⇒ NEC
伊佐早ウキエ ・・・・・  東京理科大機構学部卒業 ⇒ NEC
三河屋店主 ・・・・・・・  東京商科大学卒業 ⇒ 三河屋

サザエさんのオープニング

サザエさんのオープニング って 各地方の紹介をしていますよね
あれって 実は村おこし・町おこしの一貫で希望する件や自治体から協力費(広告費)をもらって
放送されています。ちなみに サザエさんの放送時間での広告費は通常なら9600万円/半年以上
ですが、協力費ということでその1/10程度(630万円〜840万円)で放送しています。

『サザエさん』のオープニング訪問地

1991年 広島県
1993年 東海地方
1994年 関東地方 中部地方
1996年 北海道
2000年 長野県 福井県 富山県
2001年 愛媛県 佐賀県
2002年ー2003年 岐阜県 山梨県
2003年 岩手県 石川県
2004年 静岡県 鹿児島県
2005年 愛知県 広島県 
2006年 宮城県 岡山県
2007年 愛媛県 富山県
2008年 山口県 岐阜県
2009年 新潟県 茨城県
2010年 東京都 秋:江戸時代 冬:明治時代
2011年 鹿児島県 大分県
2012年 兵庫県 福井県

サザエさんは地域の活性化まで お手伝いしているんですね! すごいですね!

『サザエさん』これからも ずっと高視聴率が期待されますね。
今後の番組も楽しみですね。

以上 『サザエさん 10年後』 でした。
最後までお付き合い下さり 誠にありがとうございました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。